考察&感想のブログですが、少しだけネタバレを含みますので、ご注意ください。あまりネタバレされたくない人向けでのページです。

マスクガール – Netflix

現在Netflix(ネットフリックス)で配信されているネットフリックスオリジナル作品「マスクガール」

この作品の原作はLINE漫画だそうです。LINE漫画だから韓国で実写化されたのかな?と思いますがどうでしょう。LINEは韓国の会社なので。

マスクガール|漫画無料・試し読み|LINE マンガ

この漫画を読んでみると分かるのですが、実写とソックリな主人公にビックリです!完成度の高い実写ドラマなので、漫画マスクガールが好きな方は是非見ていただきたい作品です。

物語のあらすじ

第1話 キム・モミ

小さい頃からアイドルになりたかったキム・モミ。成長するにつれ、容姿がよくない事に気付き始める。それでも目立ちたい!注目されたい!キム・モミは、インターネットの世界で有名になる。

それはマスクを被る事だ。

スタイルの良いキム・モミは、そのセクシーなスタイルを生かして、セクシーな衣装を着て、顔をマスクで隠してネット配信をすることに。元々アイドルになりたかったキム・モミはダンスが上手く、自分の魅せ方も上手いので、一気に人気者になる。時には投げ銭をもらったりなど、ネットの世界では有名な存在に。

そんなキム・モミは、ある事件によって人生がまるっと変わってしまう。

3人の主人公

この物語の主人公はキム・モミ1人だ。だけど、キム・モミが3人いる。

というのも、子供時代は置いといて、大人になってからの話からキム・モミを演じるのは3人の女優だ。大人になってから俳優が変わるのは珍しいことで、「あれっ?これってモミだっけ?」となるが、意味のある演出でもある。演じた女優はこの人たちだ。

イ・ハンビョル 

マスクを被ってネットで配信をしている時代のキム・モミ。

ナナ 

整形した後の若い時代のキム・モミ。

コ・ヒョンジョン

整形した後、年を重ねた時のキム・モミ。2023年のキム・モミ。


題名が主要人物の名前

  • キム・モミ
  • チュ・オナム
  • キム・キョンジャ
  • キム・チュネ
  • キム・ミモ
  • キム・モミ
  • モミとミモ

1話からの題名が人物名なんですが、これには重要な意味があります。

1話ごとに、その題名の名前の人物の人生を描いています。同時進行でそれぞれの人生を見る事ができるので、驚きや発見が散りばめられています。

この脚本の書き方や映像の魅せ方が本当に上手くて面白いです。

モミとミモ

最初、内容を全く知らずにこの題名を見た時、どゆこと?と思ったんですが、3話くらいでだんだん分かってきます。あー、なるほど!って感情が多いのがこのドラマでしたね。

親と子の関係

このドラマでは、あらゆる感情が溢れている感じで、どうしたらこんなに不幸になっていくんだろうと。どんな風にすると転落してしまうのかが分かるドラマになっています。

その始まりが、キム・モミの親との関係性です。

そこが上手くいっていたら、キム・モミはあそこまで転落することは無かったんじゃなかなと思いました。親子関係によって、子の人生は一生涯にかけて変わってしまうんですよね。

愛が薄い親から育てられると、子は暴力的になったり、愛を欲しがって奔放になったり、犯罪を犯したりしがちです。それは、親からの愛情不足によって、脳が変形してしまうらしいんですね。それによって、感情がおかしくなったり、犯罪を犯してしまったり、相手の感情を感じるのが難しくなったりするみたいです。

親からの愛の重要性

サイコパスであっても、殺人犯であっても、早い段階で強い愛情を親が与える事ができれば、サイコパスであっても殺人を犯したり、犯罪を犯したりすることが無くなるそうなんですね。それだけ、親からの正しい愛情は人間の脳に必要なものなのです。

その関係性が上手くいかなかった事で、キム・モミは容姿を理由にアイドルへの夢を諦め、全てにおいて卑屈だったり、承認欲求が過剰だったりするようになったんだろうと思います。

もし親からの正しい愛情が与えられていたのなら、キム・モミは自信を持って生きていられたんじゃないかなと思いまいした。夢が叶わなくても卑屈にならずに前向きに生きていられたんじゃないかなと。

それに、整形したりして自信を持ってアイドルを目指したって良いじゃないか。スタイルの良さは強みなんだから。キム・モミは容姿だけしか気にならないのだから。気になるなら似合う化粧をするだけでも随分印象が変わったりするだろうし。清潔感があれば、意外となんとかなるものです。

見る時は、ハンカチとティッシュが必須

この話は、愛を貰えなかったキム・モミの生涯の話。

母親が愛に不器用だったばかりに、キム・モミの人生は大幅に変わってしまいました。その中でキム・モミが関わった人たちが、それぞれに狂ってしまう話。

血とグロと性

この話には沢山の血とグロと性が描かれています。苦手な方はお気を付けてくださいね。性描写は2話までです。

因果応報

マスクガールを見て、因果応報をリアルタイムで見ている感覚に陥りました。それぞれの人間を別角度で見る事により、あんなことをしたからこんな風になってしまったのか。と、因果応報になる過程を見る事ができます。

このお話は、教訓なのかもしれませんね。

良いことをしたら返ってくるし、悪い事をしたらそれも返ってくる。

良い感情は良い感情を引き寄せ、悪い感情は悪い感情を寄せ付ける。

人間の真理を描いた作品。オススメです。

マスクガール – Netflix