いつもお世話になっている会社にまたもやお願いして作っていただきました!

コイケ金型株式会社

コイケ金型 | 大阪府八尾市の金型総合メーカー (koikem.co.jp)

アクリルトムソン型

なんと美しいのでしょう…。トムソン型は刃が薄いので、補強のためにベニヤを使ったりするのですが、こちらの会社ではアクリルを使ったものも制作されています。

透明なので、布地に合わせやすく、ズレも分かるので作業効率が上がっています。

ベニヤだとだんだん割れてきますが、アクリルだと劣化があまりないので、長く使えるのもいいですね!

めちゃめちゃキレイ…。これを作ってもらったのは2回目ですが、何度見ても美しいです。

道具マニア

私は電化製品や掃除機、機械、道具、工具、パーツマニアだったりします。とことん調べて検証して、1番いいものを集めたい欲が強いのです。

ファニーグッズで作っている作品で使っているパーツは、だいたいが日本の工場で作られた信頼できるモノを使って作っています。

それは普段着る服もそうですが、気に入ったら1週間毎日着られるように7枚買います。そんな感じで、良いものだけを揃えたいと思うタイプなのですが、これは道具にも表れています。

工具や道具の重要性。

こういったデザイン関係の仕事だったり、クリエイターのお仕事って道具がかなり大事だったりするんですね。

腕が良くても道具が悪ければそれなりの仕上がりにしかなりません。

腕が悪くて道具も悪ければ最悪です。腕がイマイチでも道具が良ければそれなりに仕上がります。

作家にとって道具は命!

道具にだけはお金をかけましょう!材料はなんとかなったとしても、使う道具だけは腕のいい会社が作る道具だったり、有名メーカーの評価のいい道具を使うと、長持ち度が全く違いますし、仕上がりも格段に上がります。

これはミシンも同じです。腕は大事だけど作り手は道具も大事にしましょう!

これはいろんな分野でも言える事なのかもしれませんね。

コイケ金型株式会社様のYouTubeチャンネル