毎日寒い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

ペットを飼っていると分かると思うのですが、ペットも寒いのは苦手だったりします。

地域にもよりますが、北海道などの寒いと知られている場所だと、家の造りが寒さ仕様になっていると思うので、冬も快適に過ごせるようになっていると思うんですね。(家にもよりますが)

2022年に起こったトンガの大噴火により、衝撃波で空気や気圧が変わった事により、寒冷化が進むとも言われていて、2023年現在では世界中に大寒波がきています。

我が家はあまりエアコンを使わないのですが、電気代とガス代の値上げでどちらも倍くらいの値段になってしまったので、寒くてもホッカイロとかで我慢していたりします。

エアコンをつけると暖かくはなりますが、全ての部屋のエアコンをつけると電気代が5万くらいになりそうなので、私の家では電気ストーブとコタツを使っています。

そんな節約生活の中、犬さんの寒さ対策はどうしよう。。。

そんな風に考えている時、一昨年あるものを購入したのを思い出しました。

縦型ホットカーペットをカスタムして犬さんの部屋に入れてみる事にしました。

縦型ホットカーペットは40度くらい~85度くらいまで温める事ができるパネルヒーターで、一番低い温度に設定すれば低温やけどの心配も減らせるし、タイマーが付いているのでつけっぱなしの心配もいりません。

うちの犬さんの家はこんな感じで、一番下には5cmのマットレスを敷き、その上に毛布を敷いています。これだけでは寒いので、クレートの窓にはカーテンをして、壁にパネルヒーターを置くことにしました。パネルヒーターには汚れ防止と火傷防止の為に、布を被せています。

うちのケージ(クレート)はリッチェルのハードタイプのケージで、正面以外の穴を布でふんわり塞ぐと熱が逃げにくくなります。

この中にパネルヒーターを入れる事で、こたつの中にいるような感じの温かさを再現することに成功!!空気自体が温かくなるので、一日中快適に過ごせるようになったようです。

まぁ、ケージから出ると震えはじめますが。。。暖房つけても寒いのでどうすることもできません。。

服を着せる事しかできませんが、犬さんの家は暖かいので快適に過ごせる場所を1か所でも作る事ができて良かったです。

ちなみに床に敷くタイプのホットカーペットだと、熱い時に逃げ場がなくなるので、ケージに使う時は半分だけ敷くなどの方がいいかなぁと思いました。

まとめ

小さい犬さんの時は気を付けないと火傷してしまうかもしれませんので、ご自身の判断で試していただけたらと思います。

あとは温かい事で抜け毛のサイクルが変わりはじめてしまったので、そこらへんも気を付けていただけたらと★