おすすめドラマ(海外) アーカイブ – FunnyGoods! 公式BLOG

BULL/ブル 心を操る天才



BULL/ブル 心を操る天才 シーズン1(トク選BOX)(11枚組) [DVD]



BULL/ブル 心を操る天才 シーズン2 (トク選BOX)(11枚組) [DVD]

個人的に心を操る系のドラマが好きだったので、すっかりハマってしまいました。

ネタバレも含みますのでお気を付けてくださいませ↓


登場人物

ジェイソン・ブル

演 – マイケル・ウェザリー (Michael Weatherly) /

3つの博士号を持ち[3]、裁判科学を専門とする心理学者。幼少期は弁護士を嫌っていた。

BULL / ブル 法廷を操る男(ブル ほうていをあやつるおとこ、原題:BULL)はCBSで放送されていたテレビドラマ。放送日時は、第1シーズンが2016年9月20日から2017年5月23日(全23回)、第2シーズンが2017年9月26日から2018年5月8日(全22回)、第3シーズンが2018年9月24日から2019年5月13日(全22回)、第4シーズンは2019年9月23日から2020年5月4日まで(全20回)。主演はマイケル・ウェザリー。心理学者のフィル・マグロウ(Phil McGraw)をモデルとしている

Wikipedia

BULLは題名の通り、主人公の名前がブルです。なので、ブルさえ覚えておけばいいかなーと思います。他に主人公は沢山いますが、このドラマではブル以外はあまり個人個人のストーリーが描かれていないので、何度か見て覚えていく感じのドラマかなーと思いました。


法廷ドラマ

初めてブルを見たのが2019年くらいだったかな?と思うのですが、その時はあまり好きじゃなくて1話を見て辞めてしまいました。2年経って改めて見てみると、2年間のうちに見てきたドラマの主人公が出ていたりして、あー!トニーだー!(NCISのトニー役が主人公のBULL)と分かった瞬間に楽しさが増したので続けて見ています。

そんな感じで見始めたブルですが、前回は意味が分からないまま見ていたので、今回は3回くらい1話を見てやっと分かったのが、これは法廷ドラマです!笑

毎回仕事をしながら流し見をしているので、画面を見ないと分からない描写だったりすると意味が分からないので何度も見直したりします。そんな感じで今回も分からなかったので、何度か見て深いドラマだなーと思ったので1話はしっかりと見てみて面白かったので、おすすめのドラマとして紹介しようと思ったわけです。

普通の法廷ドラマとは何が違う?

このドラマは法廷ドラマですが、普通とは若干違っています。

というのも、毎回模擬裁判というのをやっていて、ドクターブルというだけあって、心理戦で戦うのがブルのやり方です。裁判員を選ぶ時も、弁護をする人の性格や内容を考慮し、弁護人を無罪にするにはどんな裁判員を選んだ方がいいのかを心理学を使って選んでいきます。

そして選んだ裁判員に顔や人種、性格や育った環境など、コピーのように似ている人を探してきて、本物の裁判員たちのそっくりさんの裁判員を使って模擬裁判をし、こういう事を言うと、この裁判員はイライラし出すとか、こんな発言をすると、この裁判員は無罪を押すなど、模擬裁判で勝ち負けを予想し、なるべく裁判で勝てるようにしていくのがブルの仕事です。

ドクターブルは弁護士ではないので、弁護士に雇われて協力をしていくという話です。

裁判員の心理を読んで無罪を勝ち取る

すごい話ですよね。心理戦をして無罪を勝ち取っていく話ですが、裁判員の心理を動かすために服装や発言など、全てを仕込んでいくので、準備に準備を重ねて裁判をしていく様がとても面白いドラマです。

ここまで優秀な弁護団とアドバイザーがいれば安心感があるなぁと。


AmazonプライムとHuluで視聴できます

Amazon.co.jp: BULL/ブル 心を操る天才 – シーズン1(吹替版)を観る | Prime Video

BULL/ブル が見放題! | Hulu(フールー) 【お試し無料】


おすすめドラマ(海外) アーカイブ – FunnyGoods! 公式BLOG