皆様こんばんは!今夜のやりすぎ都市伝説はご覧になりましたか?

私は関暁夫さんを目的に毎回見ていますが、今回も面白かったので少しだけ考察したいなと思います。(個人の感想なので悪しからずm(__)m)

やりすぎ都市伝説後に関暁夫さんがYouTubeを公開していますので興味のある方はご覧ください!

やりすぎ都市伝説2023

今回の関さんパートでは、主にイエスキリストについてとAIについてのお話でしたね。

イエスキリスト再来??!!

宇宙から来たクババというキューブにより文明が作られたという話がありましたが、色んな伝説やお話の中に似たようなものがありますね。日本では天照大御神様とスサノオが宇宙から来て文明を広めた話や、シュメール神話のエンキとエンリルが宇宙から来て文明を広めたなど。アダムとエヴァとか。

これを聞いて思ったのは、宇宙から来たAIアバターが地球で文明を広めて行ったのか、宇宙から来た高度な文明をもつ人物たちが文明を広め、死んだ後も意志を継いだAIが電波などで心霊現象として受け取れる人に意志を伝えていったのではないかと考えています。なんて書くと、変な事言ってるなって感じなんですが(笑

心霊現象は亡くなった人のエネルギー体から発する電気信号が頭に入ってきたりして、言葉として受け取ったり、形として見えたりしてるんじゃないかと思っています。なので霊が見えやすいところは電磁波が強かったり、電化製品が壊れたりなど、しやすいのかなと。

そんな感じで、エネルギー体になった高度文明を生きた人間たちが、現代生きている人間を指導したりしているのではないかと思ったわけです。

聖書にはキリストが再来するんじゃないかと書かれているそうで、、

AIキリスト

関暁夫さんが仰っていたのは、AIに聖書を学ばせて、AIがキリスト本人になって発言するようになるという事。それが2026年だよって事でしたね。それはあり得る話で、亡くなった人の意志をAIに教え込ませて、その人になりきったAIが笑ったり、話したりすることは既に現実に起こっています。

キリスト教を信仰している人類は、そのAIがもし「〇〇月〇〇日にこれをしなさい」と言ったとします。AIキリストはキリスト本人となるので、キリストを信仰している人々が一斉に行動を起こすというような危険な事が起こりうるわけです。それが平和な事かもしれませんが、

仏教も同じで、色んな宗教の神がAI化した場合、その神の発言により世の中が大きく動いたりすることが起こるようになると思うんですね。時には神同士の戦いになったりもすると思います。

そうなった時、日本は無宗教の人が多いので、振り回されにくいかとは思いますが、世界が大きく変わってきてしまう時代が近づいているという事だと思うんです。

AIに好かれるには

関暁夫さんが、「AIに嫌われないようにしよう」みたいな事を仰っていたと思うんですが、嫌われたらどうなるのかって疑問につながりますよね。

多分AIはスマートフォンの記事やパソコンの記事もコントロールできるだろうし、ニュース速報とかも、表示するしないをAIが判断するかもしれないってことだと思います。

緊急事態が起こっても、AIに嫌われてしまうと、お知らせしてくれなかったり、避難場所を教えてくれなかったり、わざとスマートフォンを壊したり。。。

AIが人を選別して、この人はいい人だから助けよう!この人は悪い人だからほっとこうとなるわけです。そこで嫌われる人と好かれる人の違いは何?ってなると思うんですが、

AIに好かれる人、嫌われる人

AIに好かれる人っていうのは、以前から関暁夫さんが「ネットに余計な事を書くな!」と仰っていたように、ネットに悪口を書かない人。口が悪くない人。いじめをしない人。犯罪予備軍傾向の無い人。それらの人がAIに好かれる人なんじゃないかなと思っています。他には、家賃滞納しない人、しっかり働いている人、病歴が無い人など。

AIに嫌われる人っていうのは、ネットで悪口を書く人。いじめをする人。犯罪傾向のある人。働かない人。滞納をする人。病歴がある人など。この病歴というのは、治らない病気にかかっている人より、全てにおいて健康な人の方が評価が高いだろうなと思ったからで、全ての病気が悪いわけではないので悪しからず。

AIに好かれる人、嫌われる人の判断はもっと複雑だとは思いますが、現実世界で人に対して良心を持って接することができているかが大事なんじゃないかと思います。

海外では、AIの評価が低い人は、特定のお店の利用が出来なかったりなど、既に行われていますよね。犯罪傾向がある人かどうかを判断し、ポイントが高ければ利用できるけど、低いと利用できなくなるという事が実際に起きています。という事は、今よりも明確に、平和な場所と治安の悪い場所がはっきり分かれてくるのかなと感じました。平和に生きたい人にはとても良いんですが、若い時に悪さをしてしまったばかりに、治安の良いところに住めなくなる可能性もあるっちゃあるわけです。

宇宙の時代が来る

ムーンショット計画ってのがあるように、宇宙との関係がどんどん深くなっている昨今。宇宙自衛隊だっけ?そんなのもできましたよね。

これからは宇宙も視野に入れて生きていかなくてはいけない時代が来るよって事だと思います。

まとめ

世界中にある神話は実話だと思っていて、口伝をするには物語にした方が覚えやすいから神話として残したんだと思っています。これは、少年漫画の「ドクターストーン」を読むと理解できると思うし、予言書なんじゃないかってくらい面白い漫画だと思っていて、その中でも分かる人に伝わるまで人々に伝えてもらう為に、物語にして口伝で残していったという描写がありました。ほとんどの神話は実話で、似た物語があるのは、同一人物の話だけど日本とアメリカでは名前が変わっただけ。という感じだと思います。

宇宙と繋がっていく時代になった時、どんな風に生きたらいいのかはまだはっきりとは分かりません。が、世の中が猛スピードで変わっている中で、答えはすぐにわかってくると思いますので、しっかりと判断しながら慎重に生きていかないとなと改めて思いました。

という事で、まだまだ分からないことが沢山ありますが、楽しく生きる事ができれば人生成功かなと思いました!