funnygoodsマガジン 11月号


【ミニマルバッグで男前に生きる】


『ミニマリズムとは』
必要最低限まで省略することである。by.Wikipedia



この説明もかなり省略した説明になっているわけですが。芸術の分野で生まれた考え方だそうで、生きていくために必要最低限の物でシンプルに生きていこうと言う精神性の高い意味合いもあるようです。


◼️シンプルに生きることの難しさ◼️


シンプルに生きるために必要なことは、物や人間関係を可能な限り減らしていくこと。


例えば旅行に行く時、皆さんは何を持って行きますか?下着、着替え、スマホ、充電器、ゲーム、布団、枕。全て持って行かないと不安でしょうがないという人もいるかと思います。


『その旅行に枕は必要なのか?』


多分、My枕が無いと眠れない人もいるかと思いますが、もし小さい車で旅行に行く場合、枕を持って行くと邪魔でしょうがないと思うんです。電車やバス移動の人にとって、荷物は荷物でしかないんですね。それでも持っていきたいならそれでもいいのですが、出来ることなら減らしたいですよね。


ここで難しいのは、My枕がないと眠れないという事実。これだと、減らす事ができませんよね。


そんな感じで、ミニマルに生きるとなると、色んなものを手放す必要がでてきてしまうわけです。そんなの無理って人は、大量の荷物を抱えて生活したっていいと思うんです。モノには思い出とかが沢山詰まっているものなので。


『ミニマリズムの考え方』
もう一度思い出してほしいのですが、ミニマリズムとは、必要最低限まで持ち物を減らして、シンプルに生きていくということ。


何を減らすのか?が重要になってくると思います。枕は減らせないけど、ゲームは持っていかなくてもいいや。着替えは旅行先の浴衣を着て、下着は現地で買うから着替えは置いていこう。など。あらゆるものがコンビニに売られている時代なので、コンビニがあれば何とかなったりするわけです。


そんな感じで、実質モノは減らさずに持ち物を減らすことも可能なのです。

あなたにとって必要なものは何か。


本を読むのが好きで、本を大量に集めている人は、いずれ家の床が抜けて壊れてしまうかもしれません。場所をとるので部屋が狭くなって困るかもしれません。


今、Kindleなどの電子書籍で大抵の本は読むことができるようになりましたし、外出先でも読むことができるようになりました。


その本は本当に必要なものなのか?それとも電子書籍にしてもいい本なのか。コレクションしておきたい大事な本なのか。考えれば、本の立ち位置が少しずつ分かってきたりします。


ここで電子書籍に変えた本は、古本として売ったり、図書館に寄贈したりして処分すればいいわけで、これがモノを手放してシンプルにしていく方法だと思っています。


自分にとって本当に大切なものは何か、改めて考えてみると、人生にとって大きな変化が訪れたり、肩の荷が降りたりするかもしれませんね。


もちろん、コレクターの方は、コレクションする事が生きる楽しみだったりもするので、無理に手放す必要は無いと思います。


ミニマルに生きると言う事は、不必要なものを捨てる事より、必要なものをシンプルにして使う事なのかもしれません。

お洒落さんと繋がりたい #今日のコーデ #コーデ #アラサーコーデ #大学生コーデ #サコッシュバッグ #サコッシュコーデ #サコッシュサコッシュサコッシュ  #サコッシュショルダー #手作りサコッシュ #バッグの中身 #ショルダーバッグ #クリスマスプレゼント #メンズコーデ #ミニショルダー #スマホショルダー #ミニショルダーバッグ #マルチショルダー #ショルダーポーチ #スマホ越しの私の世界 #スマホポシェット #スマホ撮影 #バッグ #コラム #執筆 #ミニマルライフ #ミニマリズム #minimalist #minimalstyle

https://www.instagram.com/p/CWPwdLNviOk/?utm_medium=copy_link