コロナウイルスワクチン2回目接種後の感想。

かなりキツイっ

(笑)

1回目接種の時の感想

2回目接種当日の感想


2回目の接種後の時系列

19:00 ワクチン2回目接種~痛み無し、熱無し

翌日

9:00 熱が出る(37度)、悪寒、全身の皮膚のヒリヒリする痛み、頭痛、左脇のリンパ節腫れ、脇のリンパ節痛み

10:00 熱(37.5度)、 悪寒、全身の皮膚のヒリヒリする痛み、頭痛、左脇のリンパ節腫れ、脇のリンパ節痛

12:00 熱(38度)、頭痛、左脇のリンパ節腫れ、脇のリンパ節痛

18:00 熱(36.9度)、 頭痛、左脇のリンパ節腫れ、脇のリンパ節痛

23:00 熱(38.5度) 、 悪寒、全身の皮膚のヒリヒリする痛み、頭痛、左脇のリンパ節腫れ、脇のリンパ節痛

翌日

4:00 熱(37度) 、 頭痛、左脇のリンパ節腫れ、脇のリンパ節痛

9:00 熱(36.6度)、 脇のリンパ節痛 、胃痛

現在


こんな感じでしたー。

2回目接種後に患部の痛みが無かったので、嵐の前の静けさかなぁと思っていましたが、やはりそうでした💦

接種後の当日は元気だったのですが、寝て起きたら熱が出始めていて、あぁヤバいなぁという事で、イブを飲んで様子を見ていました。そしたらどんどん体が痛くなってきて、皮膚がヒリヒリし出したので、熱がでる前の症状だなぁと思い、すぐに横になりましたが、体の痛みで1日中うなされていました。。

私の場合、皮膚のヒリヒリ感は悪寒がするときに起こるのですが、熱が上がりきるまで続くので、ずっと体に力が入った状態が続くので、グッタリでした。

まだまだ暑いですが、昨日はNウォームの毛布をかぶっていました。

悪寒が酷くて、エアコンの風が当たるだけで皮膚がヒリヒリするので、なるべく当たらないように毛布をかぶって、氷枕をして休みました。

昨日は本当に地獄のような一日でした。夜になると熱が上がり始めて、また悪寒がし出したので、朝4:00までは眠れず、痛みと熱と戦っていて、4:00過ぎた頃にはようやく36.9度くらいまで熱が下がったので、痛みが引いて眠れることができました。

こんな感じで、ワクチン2回目接種後は最悪でした💦

インフルエンザの時の熱と変わらない感覚だったので、コロナウイルスになった時はもっとキツイんだと思うと、本当にコロナウイルスにはかかりたくないなぁとしみじみ思いました。

ワクチン2回目接種後の熱は、鼻水や咳が出ないインフルエンザみたいな感じ

インフルエンザにかかった事がない人にはピンとこないかもしれませんが、ワクチン2回目接種後の熱は、鼻水や鼻づまり、咳が無い、熱だけのインフルエンザみたいな感覚でした。


買っておいて良かったもの

・ポカリスエット(スポーツドリンク)

・ゼリー

・ゼリー飲料

・おにぎり(チンして食べられるもの)

・パン

・氷枕(2個は必要)

・水筒(水筒を枕元に置いておき、水を入れていました)

・バナナ


今回接種する前に用意しておいて良かったなーというものをまとめておきました。

やはり熱が出ている時に料理をするのはしんどいので、ゼリー飲料や果物入りのゼリーは助かりました。

バナナは炭水化物なので、ご飯が食べられない時はササっと食べられてよかったです。とにかく冷たいものが欲しくなるので、ヨーグルトに混ぜて食べました。

昨年、災害用に買ったポカリスエットの粉末の賞味期限が9月だったので、ポカリスエットの粉末を水に溶かしたものを数本冷蔵庫に入れて冷やしておいたのですが、これは良かったです。

熱があるときは、麦茶が気持ち悪くなったりするので、ポカリスエットや水を飲んで過ごしました。と言っても飲みすぎると糖尿病になったりするので、大量には飲まない方が良いです。

おにぎりやパンは、ご飯が作れない時にサッと食べられて便利でした。そんなに食べませんが。。

昨日は水分を沢山飲んだのでトイレの回数も大量でした(笑

なのですごくむくんで辛かったですが、今日は大量に汗をかいたおかげで元に戻りました。

熱も下がったので普段通り仕事をしています。リンパ節の腫れも落ち着いてきて、痛みも減りました。今回は患部の痛みは終始あまりなかったです。他の症状は酷かったですが。。それでもコロナウイルスにかかるよりはマシなんだろうなという感じです。

昨日あれだけプルプル震えていたので、背中は筋肉痛で、胃も痛いですが、それ以外は元通りな感じです。

とりあえず、食料と飲料は用意しておこう

どんな副作用が起こるかわからないので、とりあえず飲み物と食べ物は用意しておくべきだなぁと思いました。

コロナウイルスのワクチンは、2回目の時が副作用が強く出るというデータも出ているそうですので、副作用については良く読んで、自分の体にワクチンが合わない時は、皆が接種してコロナウイルスが落ち着いてから出歩くという風にして、気を付けていけばいいのかなぁとも思いました。

とはいえ、出かけないというのは無理な人が大多数だと思いますので、感染しないように予防策をしっかり行うしか今の私たちにできることはないのかなぁとも思いました。