おはようございます。

8月12日にワクチンを打ってから3日が経過したので感想をまとめてみました。


ワクチン接種1日目・・・腕の痛み、発疹、首の痛み、筋肉痛

ワクチン接種2日目・・・腕の痛み増、首の痛み、自律神経の乱れ、心拍数増、倦怠感、頭痛

ワクチン接種3日目・・・自律神経の乱れ、心拍数増、不眠

ワクチン接種4日目・・・自律神経の乱れ、不眠


私の場合はこんな感じでした。ワクチンを接種してから2日経った時には腕の痛みは完全に無くなっていました。ちょっと意外でした。もっと続くものかと思っていたので。

ワクチン接種の次の日は猛烈な腕の痛みで着替える事すらできなかったのに、その次の日には全く痛みが無くなっていたので、利き腕がどーのこーのはあまり考えなくてもいいのかも!?と思ったりしました。1日だけ乗り越えれば腕が使えるようになったので。

今、4日目ですが、腕が動かなかった時に血行が悪くなって自律神経の乱れが出て心拍数が上がり、熱はないのに熱い感覚が続いて不眠になりましたが、昨夜は熱感覚も無くなり、5時間は眠れたみたいなので、少し改善したのかな?という感じでした。

それでも本調子ではないので、体を少しずつ動かして血行をよくしていこうと思っています。倦怠感もだいぶ無くなってきたので、副作用は軽く済んだんだと思います。

2回目接種の時の副作用は強くでるかも?

女性の方が副作用が出やすいそうなのですが、2回目の接種後の副作用の方が出やすくなっているみたいなので、2回目接種後は気を付けないとなぁと思いました。女性の方が副作用が出やすい分、抗体もつきやすいっぽいので、良薬は口に苦しみたいな感じなのかなーと思いました。

まだまだ分からないことが多いコロナウイルス関連の問題ですが、治療薬作りも進んでいると思うので、そっちに期待ですね。

それではまた!