コロナウイルスのワクチンを接種してから1日が経ちました。感想は、、

腕が痛い!

です。

基本、利き腕じゃない方にワクチンを打ちますが、意外と利き腕じゃない方を使っていたりして、ワクチンを打った手を仕事でよく使っていたりしたので、逆に打てばよかったなーと後悔。

ワクチンは利き腕に打った方がいいよ!(利き腕じゃない方をよく使う人は)

当たりまえではありますが、利き腕じゃない方をよく使う人は、ワクチンは利き腕に打った方が良いです。

腕が痛くて上がらなくなるし、動かせなくなるので、着替えなども苦労するし、仕事にも支障がでたりします。

ただ、運転する人は利き腕じゃない方に打った方がいいかもねーと思います。今回のワクチン接種のおかげで、自分が左手を沢山使っていた事に気付けたので、すごく良い発見でした。笑

ワクチン接種2日目の症状

ワクチンを打った初日から腕は痛かったですが、2日目はもっと痛いです。ヒドい筋肉痛みたいな痛みで、四十肩や五十肩みたいに腕が上がりにくくなります。腕を伸ばした状態で後ろにやる事が難しいし、上げる事も難しいので、とにかく着替えが大変でした。私は子供に着脱を手伝ってもらいました。

腕に湿疹ができました。ポチっとできています。これは1日目の接種後の1時間後くらいですかね?痒くもなく、ただただポチっとできています。

頭がふわふわする

頭痛がするのですが、歩いていたり立っていたりする時に、頭がフワッとしました。ジェットコースターの下り坂の時に感じるフワッと感に似ています。ちょこちょこフワッと感が来て、気持ち悪いなぁという感覚でした。

首の痛みもあります。左腕に打ちましたが、左側の首の付け根が筋肉痛みたいになっています。

左の脇のリンパが痛い

他の筋肉痛と同様に、脇のリンパの痛みがありました。腕を動かせないからむくんでいるのかもしれませんが。。。

1回目より2回目の方が副作用が辛いらしい。。。

これ、一番怖いんですが、1回目より2回目の副作用の方が強めにでるそうです。

1回目が数パーセントだとして、2回目は数十パーセントに上がるそうです。なので、1回目で熱は出ませんでしたが、2回目は熱や頭痛が酷くなるかもしれないことを予想して、痛み止めを用意する必要がありそうです。

看護師の友人は、接種後に痛み止めを飲んでおけば熱があまり上がらず済むので良かったよーと言っていたので、2回目接種後には痛み止めを飲んでおこうと思いました。

友人はみんな2回目接種まで終えていて、接種したまわりのほとんどの人が熱が出たそうで、友人も熱が出たそうなので、熱には気を付けておいた方がいいかもしれませんね。

※個人の記録&感想ですので、接種される方はご自身の体調を見ながら、それぞれで対応していただければと思います。確実に副作用が起こるという事ではないですのでご了承くださいませ。